大切なお知らせ☆LOTL通信 番外編


大切なお知らせ☆LOTL通信 番外編

1000年後の世界、初めまして。
そしてチームLaw Of The Lilyも変わらなければならないときが来ました。

現チーム運営陣は解体とします。
また、チーム“Law Of The Lily”として再出発してまいります。

チームメンバーの中には今回の騒動について、混乱されている方もいらっしゃると思います。アスクが情報を収集したうえで簡単に経緯をまとめさせてもらったうえで、今回の対応と今後についてまとめていきます。

<今回の騒動の時系列>
6/12チームLibertyさんとの同盟報告。
6/15グルチャ解体、あんじちゃん一時脱退。
6/16あんじちゃん再入団、マスター判断にて現運営陣解体およびあんじちゃん退団へ。

①の時点で、アスクはTwitterのタイムラインにて本チームLaw Of The LilyとチームLibertyさんが同盟を結んだという報告を目にしました。状況を確認したところ、サブマスターかれんにリアルタイムでの相談・報告があったとのことですでに会が始まっており、その場で簡単に了承したとのことでした。

アスクが今回の件をきちんと把握したのは当日夜中、あんじちゃんより正式に報告があったのは翌日6/13でした。
アスクはログイン率は低迷していましたが、チームの動きやイベントに関する判断が必要なことがある場合は必ず相談・報告していただくよう運営陣にはお願いをしていました

しかし、同盟を結んでいた時点でマスターであるアスクは全くそのことを認知しておらず、戸惑ってしまいました。相談・連絡ができなかった意図を確認していく中で、アスク・お姉さまに相談、許可を貰わずに動いたことに関して、運営陣として正しい判断だったか、あるべき行動だったのか叱責しました。そのため、ゲーム内メールで記載されていたマスターよりお叱りを受けましたの文章において相違はありません。

②強い責任感を感じたあんじちゃんはアスクら運営陣の判断を待つ前に先方への連絡とグルチャ解体、またチームメンバーへのメールでの一斉連絡と退団という選択をしました。この際、アスクは対応に関しては後程考えるとして、まずはあんじちゃんが同盟を許可なく結んだことに関して真意を確認してから次のステップに踏みたいと考えていたため、チームとしては予想外の対応となってしまいました。

③グルチャを解体となったこと、状況を正しく把握する前に事が進み、チームとしてこの件の対応をどのようにするか考えていたところ、一部のチームメンバーが今回を機に退団するという話が出てきました。それを受け、柚希ちゃんより、あんじちゃんの再入団の申し入れがあったとのことで、柚希ちゃんが判断し再入団となりました。
いずれの行動ではアスク・お姉さまの判断は考慮されておらず、後手後手となる形となりました。

一連の行動を鑑みて、あんじちゃんの今回の一連の行動は不適切であったとアスクは判断しました。エラー修正を行おうとする姿勢はよかったのですが、チーム全体がどのように混乱するのか考慮できていませんでした。アスクは今回の件の対応をする前に事態の現状の相談をし、ひとつひとつ決めてから動きたいと思っていました。

しかし、あんじちゃんの独自の判断で今回の騒動が発生していますが、チムメンへのメール一斉送信、一時退団、グルチャの解体もこのチーム運営陣での決定を待たずに動いてしまっています。ひとりでフレンドとの間などでやってしまったことなら構わないことかもしれませんが今回はチーム全体が関係していました。「どのように対応したらいいでしょうか」とのあんじちゃんの質問に関して、アスクは「ちょっと待ってほしい」と一言しか伝えていなかったことも表現として不足していたかもしれませんが、これも「報告・連絡・相談」の今回の反省を活かすならば、独自の判断で行動するのは踏みとどまるべきタイミングだったと思います。

その結果、あんじちゃんには残念ですがチームを退団していただくことになりました。

正直、この判断をくだすか、赦すほうを選ぶか、本当に悩み考えました。
あんじちゃんと初めて会った日、マネージャーをすると名乗り出てくれたこと、チームを一時的にお預かりしますと提案してくれたこと、今までしてくれたことをすべて思い出して、赦してまた楽しく集会できる日々に戻りたいと思いました。

しかし今回が2回目であること。
報連相を軸とした「チームとしての運営陣での決定」を待たずに動く姿勢と、反省を活かせず急いて独自に動いてしまう部分を見て、今後再び今回と同様な件が発生した際に、アスクはメンタル的にもう耐えられないと判断しました。

以上の理由につきまして、今回運営陣マネージャーあんじちゃんには申し訳ないですが、今回の件により本チームを退団していただく処分となりました。

これは本チームマスターアスクレピオスの判断であり、チームLaw Of The Lilyとしての決定です。
もちろん、個々人様々な意見があると思います。しかし、今後もチームを続けていくためにも今回の件は見過ごすことはできない案件でした。意見や様々な想いはアスクがしっかりと受け止めます。TwitterのDMでも構いません。お待ちしております。

また、今回を機に運営陣を解体、一新したいと思います。長期にわたり、チーム存続のため尽力し続けてくれたあんじちゃん、柚希ちゃん、たまきちちゃん(いややちゃん)には感謝してもしきれません。

運営陣は一時マスター、サブマスターの2名となるため、ビジフォンでの新規入団受付を停止いたします。新たな入団はチムメンの紹介およびチームサイトの入団申請のみ絞りたいと思います。
さらにNGSを機にPSO2を再開したメンバーもいると思いますが、長期的にログインがされていないメンバーもいます。メンバー整理を実施させていただきますのでご了承ください。

このような騒動を起こしてしまい、大変申し訳ございません。再発防止に努めていくとともに新たな天地でも理念に沿ったチームを目指して初心に戻る思いで改めて運営を頑張ってまいります。

文責:アスクレピオス&K4R8N

+ There are no comments

Add yours

CAPTCHA