9月度☆LOTL通信 番外編


9月度☆LOTL通信 番外編
ご無沙汰しています、アスクです!
10日間のあいだ、あんじちゃんを始め、多くの方の支えのもと海外に短期間ですが研究にいってくることができました!
本当にありがとうございました!
この記事は草案はザンビアの首都ルサカでかきました!つまり現地直送のブログな訳です。(コピペして日本の通信に乗せてきっと公開すると思うのですがきもちだけでもね笑)
ザンビアはアフリカ南部にある国です!アフリカって聞くと、すごい何もかも発展していなくて、ザ★発展途上国って気がするでしょ?日本からしたらとおいもんね!
もちろん、平和で先進国な日本に比べたら劣る部分はめちゃくちゃあります。
代表的なのは、《トイレ》です。
都会なルサカでもホテルの便器じゃないとアスクはトイレする気になれなかったです。便座がないのでどうやって座るんだ?!って感じでもあるのですが、ここでするなら我慢できるまだ!ってなってました笑
田舎のソルベジのさらに奥まった場所、メヘバでは野原にポツンと小さな穴が開いていて、そこがトイレになっていました。ソルベジのホテルは西洋の方がオーナーさんでトイレとお風呂の清潔には凄い気を使っているらしく、本当に綺麗だったので朝出発する前、研究が終わってホテルに帰宅するまではトイレを我慢するように工夫することでなんとか無事にトイレは生き残ることができました。
ふと思ったんだけどアークスもトイレとかするんだよねきっと
ショップエリアだったらどこにトイレがあるんだろう食事処のフランカカフェも絶対あるよね。置くとしたらどこにあるんだろう
そんなこんなで1番たいへんだったトイレの話でした!
もう少し喋ってもいいですか?
ザンビアって治安的にどのくらいだと思いますか?
危険?某イスラム国もあるしね!危ないイメージある?
まあアスクの写真でも見て考えてみてね☆
答えは比較的安全な国なんです!
ザンビア共和国は
1968年の独立以来、穏やかな国民性もあり、国内は平穏であり、治安は安定しているんだよ〜〜〜!周辺国等への和平仲介を積極的におこなうなど、アフリカ大陸において最も平和の維持に取り組んでる国とされているんだ〜〜。イギリスの経済平和研究所の「世界平和指標2017」によると、ザンビアの安全ランキングはイギリスと同率の41位だよ!ってここまでウンチク垂れたけど、本当に暖かな人柄の人たちばかりで、中国資本が多く入ってきているせいで何度もChinese?って言われて、「Im God」って訂正するのが大変だったけど答えた後は「ほんと!そしたら俺とは友達だね!JAPAN大好きだよ!マブダチだよ!(ここでダブルピースされる)」って言ってくれて。
ひとりでトイレに行かないといけないときにトイレで話しかけられて、「おっとこれはそういう展開か?」って思ってたら、「きみひとりなの?JAPANから来たの?何か困ってることはないかい?」とトイレしながら聞いてくれて(内心ビクついてたけどね)
「君は今ちゃんと安全に過ごせてる?何かあれば助けになってあげられるかもよ」って。
(これはカモにされちゃうかもな)って思ってたんだけど「君が安全なら僕は嬉しいよ!JAPANだいすきだからね!良い旅を(ゴッドブレスユー)」って。
いやあ、惚れたよね。アスク日本にいるときにこんな風に海外の人大切にしてるかな。一瞬でも縁した人を大切にできる神にアスクもなっていきたいな。
今回は報告も兼ねているので少し長くなっちゃったんだけど、ここまでよんでくれてありがとう!!
今週の土曜日に、第2回アリストロメリアをおこないたいとおもいます!
それはまた別のブログで詳しく書きますね!
それではまたまたポチりと応援お願い致します!
文責:アスクレピオス

+ There are no comments

Add yours

CAPTCHA